#艦これ 鎮守府鰻祭り 参加したけど 割を食わされた

 

f:id:mikimickey:20201106231303p:plain

サムネ用のきれいな写真

正直、満足度はかなり低かった。

日曜の深夜にもやもやしたまま帰って平日終わったけどやっぱり吐き出しておく

イベント特設ページ

 

www.unafes.com

提督歴

2013秋イベ前からゲーム開始して2016秋~冬イベで引退(それまでは甲種勲章を入手)

参加理由

コロナ終わって久しぶりにリアルイベントあるみたいでコンテンツとしては好きだから応募して運良く当選したので参加、ただ、周りに艦これやってたりたってた人がいないから一人で

前提

あんま値段や味に関しては言わないです。屋台や出店だと食材の調達や保存、調理の火加減も難しいだろうから値段は上がるのに味は落ちてしまうのは当然だろうし、キャラクターを使えば当然ブランドの利用量もかかるんだから値段は上がる。

良かった点

全く良いところのない最低なイベントなわけではないので書き出します。

新規PVの初お披露目

アニメの新規PV第二弾がここで発表された。第一弾と同じく可愛いキャラが動きつつ不穏な演出が多々見られてシリアスな雰囲気が感じられた。今回のPVでは雪風がフィーチャーされててカットインの演出に関しては多くの提督がニヤリとしただろう。

丹陽&雪風改二の発表

ゲームの初期から虹駆逐として君臨しておりその運の高さからイベント海域のラストダンスは彼女と一緒に終わらせたこともある印象深い艦娘。当初から終戦生き残り組として丹陽のことは知っていたのでその艦娘が強化そして日本に帰ってくる演出は艦これならではの演出としてよかった。

コスプレイヤーさんがかわいい

他のイベントと違ってコスプレイヤーの人がめっちゃきれいでモデルさんがコスプレしてるレベルで可愛かった。俺が今回すごいきれいだと思ったのは霧島と夕張の人、正直コスプレ写真集を買おうか悩んでしまった。(踊ったりはしなかったけど大淀の人がパラソル持っていくの演出としても良かったよね)

 

悪かった点

バスに関する事前情報の欠落

まず、チケットの抽選応募するときにさ東海道新幹線小田原駅 or 三島駅からリムジンバス出てるけど使うかどうかが聞かれるわけよ。そこで無料だとは思わんけどさ、値段を書かないのはどうなの?俺がリムジンバスの値段知ったのは当選メール届いたタイミングでそこで突然「3800円追加になります」って言われたらちょっとムッとするし、「最初に往復券を買ってもらいます。復路を利用しなかった場合でも値段は同じです。」って言われたらもにょるよ。

f:id:mikimickey:20201106220929p:plain

最終的に案内が出なかった
当日の遅れ

リムジンバスが7時出発予定が30分遅れたり、会場まで1時間のはずが道路の混雑で1時間45分かかって最終的に9:13到着になったのはまぁ、しゃあなし

前衛展開酒保とスタンプラリー

f:id:mikimickey:20201106221634p:plain

前衛酒保とその概要

いや、このコンセプトは分かるわけよ。富士スピードウェイを会場にしたわけだからピットビル前の広場で終わらせてほしくない。スタンプラリーに合わせてコースを歩いてもらいレーシングカーが走るところをみて車に対する興味をいだいて欲しい。

でもさ、めっちゃちぐはぐ過ぎるでしょ、スタンプラリーの台紙を買うために1時間近く購入列に並ばされたら疲れるし流石にイラッとくる(きた)それならチケット代に1000円追加してリストバンドの配布と一緒にすれば直ぐにスタンプラリーに参加できたのにいいいい。

次にコラボ走行として実際にコースを走るのが11時と15時の2回だけなのはどうなの?俺の場合はスタンプラリー中に右上の第一コーナグラウンドで一回見ただけ、その他は何も走ってない虚無のコースを横目に歩いてるだけのスタンプラリーは楽しめなかったよ?2回めのは物販に並んでたし

f:id:mikimickey:20201106223232p:plain

マップ

 

物販(酒保本営)

各チケットには鎮守府鰻祭り Special Live Stageの昼か夕方とA~Jのブロックと001~300程度の番号の組み合わせが振られています。(私は昼のJブロック100番台の後半でした)それで物販はブロック毎に別れてて10時から*1はA~Eブロックの人が購入可能、F~Jの人は13時から購入可能になっていました。

は?

いやいや、昼のイベントステージは12:30開場13:00開始って最初書いてあるよね!?どう考えても昼の後半ブロックの人はイベントステージか物販どちらかを捨てる羽目になりますよね?何を考えてこのスケジュールを立てたのか教えてほしい。事後オンライン通販があるって言われてもぶっちゃけ通販で買うほどの熱量は無いよ(それがわかってるから運営も物販やってるんでしょ?)

当然、イベントステージ終わった後に物販に来たらブロック整列はなくなってて自由列にならぶだけ、更には何が売り切れてるのかカタログのリストとか看板すら無いからスタッフが時々しゃべる売り切れの読み上げに集中して耳を傾ける必要がある。運営!お前ら何年リアルイベント開催してるの!?結局聞き漏らして購入したのは10点予定だったのが2点のみ*2

Special Live Stage

 グランドスタンド前のホームストレートが観客席ピットエリアがステージになるという特別仕様。これは良かった。普通だと踏み入ることのできない場所に入ることができるのはなんかワクワクするよね。でもさ、これはあんまりじゃない?

f:id:mikimickey:20201106230151p:plain

ステージ概要

明らかにIブロックとJブロックはメインステージの登壇者が見えない上に通路で分断されて「お前らはモニターで十分だろギャハハh」って運営の声が聞こえるレベルで悲惨だった。これが物販を買えないことが分かった後だから更に惨めな気分になりました。

休憩場所がない

これ、朝の8時からイベントが開始して夜のリムジンバスの迎えが7時のうえスタンプラリーでめちゃくちゃ足が疲れるイベントなんだけど休憩できる場所が一切ないのはどうかと思った。俺は男だから地面に座れるけど女性提督は結構きつかったんじゃない?

最後に

当然、今回はすべてが悪かったわけじゃなくてたまたま俺が昼イベントの後半ブロックのせいでつらい思いをしただけでそれ以外の人は物販で買えただろうし、前入りして準備をしっかりして早朝に入ったひとはそうじゃないと思うから人によってかなりのブレが出たんじゃないかなぁ?

もうちょっと運営はイベントの体験が一定になるように配慮してほしかった。

*1:実際は遅れが発生して10時半から

*2:並ばなきゃよかったレベル