#ウマ娘 の2ヶ月プレイレビュー

f:id:mikimickey:20210507141206p:plain

サムネ用

滅茶苦茶久しぶりにポジ記事書きます。

 

プレイヤー(私)について

プレイ日数

大体2ヶ月強

スマホの記録見た感じ2021/2/27(土)にリセマラ終わらせてゲーム開始

課金額

2021/5/7現在、37,100円を支払い済み。多分これからもセール課金パックくらいしか払わないとは思う。

  • デイリージュエルパック(980円×3)
  • 購入回数限定パック(10,000円×3+2,080円×2)

実際の財布からは25,000円くらいしか出ていないと思う*1

プレイスタイル

平日は育成を1日1回でデイリーをこなしつつ週末はレンタル3回を使い切るのを目標にプレイ。青3因子は4人、トロフィーコンプ(現在育成回数は153回)

ガチャに関しては回す時は天井まで準備してから。ただ、おはガチャで毎日育成・サポートを100ジュエル使う。(完全に予想で未確定だけど、グラブルで言うレジェフェス・プリコネでいうプリフェスのSSR確率倍の期間が来るからそれまでジュエルはひたすら溜める)*2

デイリーレースはサポートレースをチケット購入含めて6回出る。これは非効率なのは分かってるけど時間効率優先ということで*3

f:id:mikimickey:20210507121544p:plain

進行状況


ウマ娘の良いポイント

ぶっちゃけ、再現性というかいい点を取り込もうとしても(株)サイバーエージェントの巨大資本だからできるところだからどうしようもないよね。令和のソシャゲって感じで他のゲームの良いところを抽出した感じがすごい。

他のブログでもいっぱい書かれてるからあんまりかぶらない自分がいいなと思った部分を書きます。

育成素材がシンプル

このゲームで必要になるものをすごく絞ってるのは交換が持てた。基本的に必要なものがSPとマニーに絞ってる。特にSPはサポート強化のポイントだけど強化用アイテムみたいなのにしなかったのすごい好き。トレーニングチケットとか☆4種火とか金ブリとかで所有枠を圧迫しない上に強化のバランスとか考えずに済むシステムがすごい。(所有枠を広げるために素材消費とかも無くなる)

覚醒に必要なアイテムもシューズと優勝レイにしてくれたおかげでどうやって取ればいいのかわかりやすい。そのレースで勝てばいいのだ!

ウマ娘コンテンツが豊富

 ウマ娘のゲームはサービス開始が2021/2/24だけど、ウマ娘ってコンテンツ自体は2018年のアニメから始まってるとなると"3年以上続いてる新作ゲーム"ってバグを利用している。私はよく知らなかったけど、アニメ1期から今までもCDやライブ, 漫画等のメディアミックスは続いていた・・・ほんとなんでだ?

だからゲームから入った人がウマ娘を楽しむにあたり、ゲームだけじゃなくアニメやCD等の他のメディアでも楽しめるのはすごいいいと思う。

競走馬コンテンツが豊富

艦これやFGOもそうだけどモチーフとなったものの話を追いかけて楽しめるのもいい。当たり前だけど、ウマ娘のモチーフになった馬はどれも一流のドラマを生み出した名馬でそれに付随するストーリーもすごく濃いものになっているからそれを追いかけているだけですごく楽しめる。Twitterだと おうまP は筆が早くてモチーフの馬の話と合わせていて好き。

元になったお話をどうウマ娘のストーリーに落とし込めているかを見るのも楽しい。

以下に馬の話で好きな記事を共有しておきます。

note.tokyo-sports.co.jp

 

www.oshiete-keibamin.com

number.bunshun.jp

タイミングがいい

当たり前だけどユーザーにゲームをインストールさせてプレイさせるって導入は滅茶苦茶ハードルが高い。本当に無料でもみんなやらない。それの助走として原作やアニメがあるわけだけどウマ娘は本当にタイミング調整がうまい。アニメ放送後に続きを見るタイプのソシャゲだとRELEASE THE SPYCEとかアニメ放送中だと荒野のコトブキ飛行隊が思いつくけどそれぞれ1年強、1年半強でサービス終了している分アニメとメディアミックスは難しいと思ってた。

でも、アニメの天皇賞春でマックイーンがライスに負けたりして盛り上がってるタイミングでゲームがリリース!

  • ツインターボの走りにより再起するテイオー良かったですね。
    →サポートSSRツインターボ実装!
  • 有馬記念のライバル筆頭はビワハヤヒデ!→実装!
  • アニメ最終回はいかがでしたか?
    →テイオーとマックイーンの新衣装実装!
     キタちゃん・ダイヤちゃんサポートSSRに実装!
    →さらにアニメ最終話の続きとなるイベントシナリオ開始!!!

ソシャゲの王であるCygamesの容赦無いガチャ煽りはまさに王道の一言。キャラが好き・欲しいという欲望をひたすらふくらませるのがうまい!人の心を持て!

ウマ娘の悪いポイント

素材が不足と同列アイテムの崩れたバランス

良い点で書いたけどSPとマニーに絞ってあるんだけどその両方が全く足りてない。カード強化に必要なSPとマニーがデイリーミッションでもらえる分がそれぞれ800/1000, デイリーレースで平均1200/6000, 育成だと1200(?)/12000(?)*4程度がそれぞれもらえる。さて、ではSSRとSRの育成に必要数を見てみよう・・・

f:id:mikimickey:20210507124212p:plain
f:id:mikimickey:20210507124215p:plain
ぐえ~

じゃぁ、プレイヤーはひたすら賽の河原で石を積んでるのか!?いいえ、期間限定ミッションという形で大量の報酬を配られてる。通常プレイと遥かに差のある限定ミッション方式でいいのかな?まぁ、Cygamesがやってるんだからそっちのほうがいいんだろうけど。

個人的には通常プレイの報酬をもっと増やして欲しいし、サポートカードの強化にマニーを持っていかないで欲しい。覚醒レベルが上げられない。

しかも、通常プレイの罠があって、サービス開始以降私達は"報酬獲得量UP"のキャンペーンでない時期がない。つまり上記の"育成だと1200(?)/12000(?)"は通常プレイならさらに半額なのである。

f:id:mikimickey:20210507125104p:plain

グラブルだと通常が倍額キャンペーンって言われるやつ

また、レースでもらえる強化アイテムにシューズがあるが、使いみちが狭い割に入手バランスが非常に悪い。これ、売ってマニーにできませんか?

f:id:mikimickey:20210507133806p:plain

中距離シューズ多すぎ問題

※とか言ってたらキャンペーン延長がきてる。

f:id:mikimickey:20210507122820p:plain

キャンペーン延長

dmg.umamusume.jp

サークル機能が最悪

ゲームにはサークル機能、ギルドやグループ、騎空団と言われそうな30人のチームを組んで毎月総獲得ファン数によるレースを行うけどこの機能だけは本当に未完成。

サークル探しが難しい

公式の機能である検索はそもそも引っかからない、Twitterでのサークル募集はタグが乱立している上にサークルの募集とメンバーの募集を両方書いているカスがいるせいで検索にも一苦労、しかも探したはいいけど自分がどれくらいの戦力を持っているか相手に示す方法がない(1ヶ月にどれくらいのファン数を稼げるか)

無意味なシューズ交換

理想としては不要なシューズを渡して必要なシューズをもらい協力しましょうって機能だと思うけど、そんな都合のいいこと有るわけない。上に有るように足りないシューズや余るシューズなんてみんな一緒、そうなると全員が同じシューズをずっとぐるぐる回すだけ。今すぐ無くして欲しい。しかもデフォルトの渡す個数が1個のせいで10回/日の制限を消費したりするから最悪

そしてリクエストは8時間に1回の制限があるけどいつ解除されるのか全くわからない。

 

終わりに

色々書いたけどこのゲームはリリース初期にしては非常によくできています。不満点はあってもそれが楽しいを覆すような話ではなくあえて言うなら程度

少なくともとりあえずオススメするソシャゲといえばこれ!って作品です。

スタミナ3パワー6のダスカがおいてあるので空いてたらフォローお願いします。

ID: 866094241

白因子: URAシナリオ3(1)、コーナー回復、直線技巧、栄養補給2(1)

f:id:mikimickey:20210507135819p:plain
f:id:mikimickey:20210507135747p:plain
フレンド募集




 

*1:DMMクレジットカードの新規作成ポイント8000円だったり、Google Play ギフトカードのキャンペーンの10%ボーナスにファミペイボーナスとか使ってる・・・まさか額面通りの値段払うようなバカはいないよね・・・

*2:今のクリーク・たづなダブルピックアップは魅力的だけど我慢我慢

*3:本当にサポートレベル上げがつらい

*4:育成ボーナスは1000/10000だけど途中のレースでもらえる報酬を加味