劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編Paladin; Agateram #キャメロット感想

見た。前編は微妙だったから公開初週の一回だけ、後編に関しては多分来場者特典が配布されるようになったら*1行くと思う。それくらい良い作品だった。

前編について

キャラの削除とかイベントのカットで前後編になっていることについては特に気にしてない。まぁ、予算とかスケジュール上で仕方ないと思う。HFみたいに2年半かけた3部作なんてそうそう成功しないしね。*2

ただ、単純に見せ場とか興奮するシーンが足りてない。印象に残るのがアーラシュの流星一条(ステラ)くらいしかなかったのが良くなかった。

良かった点

めっちゃあるからもう適当に書く。以下全編ネタバレ

戦闘がいい!

前編がなんだったんだってくらい戦闘がヌルヌル動く。後編の90分はひたすら激しいアクションが続いて鳥肌が立ちっぱなし

マシュvsランスロット

マシュの盾を使った戦法がかっこいい!盾を横薙ぎで殴る!投擲武器にする!視界を遮るフェイントにする!出し入れして素手で殴る蹴る!アクロバティックでかっこよかった。尻のアングルもしっかり抑えてありました。

ランスロットvsアグラヴェイン

アーサー王を傀儡として裏で操っている(と思ってる)ランスロットアーサー王を生前に加え今回も裏切ったことを許せないアグラヴェインの戦い。

開幕から完全にキレてる二人の戦闘に関してはわざと造形を歪めてるのか凶悪の一言。初手でモブ騎士達を串刺しにしたランスロットに天の鎖みたいな拘束術を使うアグラヴェイン。ひたすら空中線で暴力を振るうシーンがすごかった。あの馬何?

ハサンs vs トリスタン

紐付きダガーで拘束したり足場つくったり絡め手で攻める呪腕のハサンとか腕切られても加えたダガーで倒そうとする静謐がすごくかっこよかった。崩壊するキャメロットの上で移動しながら戦うのほんと作画カロリー使ってるんだろうなぁ。

ベディヴィエールvsガウェイン

この二人の因縁というか感情のぶつけ方がすごい。羨望とかいう単純な心のあり方とか騎士としての信念とかを正面からぶつけ合う。そして、最後の決着が旅を終えたけどその続きを受け継いだ意味を込めてアーラシュのナイフで決めたのが印象的

めちゃくちゃでかい瓦礫を「よいしょ」みたいな感じでどけるガウェインは少し笑った。

マシュvs獅子王

いまは遙か理想の城(ロード・キャメロット)の初披露と獅子王の最大火力のぶつかり合いは綺麗だった。その後に昔のキャメロットに塗りつぶすような固有結界の展開みたいな表現もとても素敵。

あと、ベディの心のあり方によってその守りは決して破られないってアドバイスも終章で効いてくるからほんと好き。

キャラクターの感情がすごい

ベディヴィエール

もう、後編はずっと悲痛。円卓メンバーと会う度に、戦う度に壊れていくように感じてしまった。もう止めてもいいと声をかけたいけど、ずっと探していたからあそこに立っている。宮野真守さんありがとう。

ガウェイン

病みに病んだ強敵。ゲームでやった当時は強敵の印象だけどほぼラスボスの風格で立ちふさがる。竹箒の日記に合った獅子王の円卓の騎士の前日譚が映像化されてる。その中でも日記が書かれた当時には実装されていなかったガレスをガウェインがその手で殺すシーンがあったせいで全く嫌いになれない。

ただひたすらに獅子王の描いた"正しい"未来に殉職している姿が悲しかった。

アグラヴェイン

お前!!!なんでもっと正面から円卓メンバーと関わらないんだ!その感情をもっと表に出せ!

エンドロール後に獅子王と話せてよかったね。

藤丸立香

今回はベディのストーリーだから活躍シーンはほとんどなし。でも、ベディの背中を押す役目はただの人である君しかいないと思う。獅子王の前に立った時は一瞬武論尊のマンガかと思うくらい濃い大人になってビビった

悪かった点

ぶっちゃけ強いて挙げるなら程度

公開するメディアの順序

やっぱり1部6章よりも1部7章を先にアニメ化して地上波で流したのはもったいないと思う。1章~5章までをスキップして人気のある章をアニメ化したのは英断だと思うし賛成しています。

番宣で終章の映画化

劇場の席について色んな公開予定の映画の宣伝見るのが好きなんだけど、そこで終章の初CM見てびっくり期待は上がるけど今は6章の後編を見に来たんだとテンションがバグってしまう。

最後に

もう、絶対に見て欲しい!そしてアグラヴェインの実装要望を今すぐ出そう!まぁ、多分6周年の目玉かLB6「アヴァロン・ル・フェ」の重要なポジションでピックアップ2での参戦だとは思うけど待てない!

*1:緊急事態宣言の発出および各自治体からの要請に伴う一部映画館の営業休止等を鑑み、公開日からの配布開始を延期されている

『劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編Paladin; Agateram』来場者特典配布延期のお知らせ - NEWS | 「Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-」公式サイト

*2:ぽっぴんQって知ってる?