シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 感想

f:id:mikimickey:20210309212521p:plain

一言感想


総括するとサムネの通りです。

とりあえず周りの感想とかネットの考察とか見ずに書いてます。(自分の第一印象は最初だけなので)

見る前

エヴァって作品が自分にとって既に過去に置いていったものとなったのを感じてしまった。

実際俺が触れた時には既に漫画の新刊が出なくなってた。でも、序・破あたりはリアルタイムを追いかけて滅茶苦茶興奮した覚えがあったけどやっと公開されたQで置いてかれた。

そして、シンが発表されたタイミングでも「どうせ延期するんでしょ?」「どうせ終わらないんでしょ」って斜に構えるようになってしまってた。

 

感想

良い・悪いで言うなら普通、まぁまぁいいところも有るし結構悪いとこも見つかる。テーマとして言いたいことはよくある感じになってしまった。尖ってる方がいいとは言わないけど尖ってるのがエヴァなのに・・・って思ってしまう。

かなり本筋を分かりやすくしたなぁと思いました。特に碇親子の軸だけは一回で分かるようにしたのはすごく良かったと思う。

もちろん、一つ脇にそれると「あれって、結局何!?」がいっぱい出てきていつものエヴァ感満載でした。

正直エヴァだから許される2.5時間という上映時間の上で最初の1時間がひたすらダルいゆっくりと進んでる世界観が続いてしまった。ディレクターズカット版かと思った。 

変わってしまったのは自分

もう、作品以外のコンテンツ消費の極地みたいになってて乗れなかった。これは完全に俺のせいだし、少なくとも仕事終わりに見るのは見る側の準備が出来てなかったと思う。(鬼滅は業務終了後で楽しめたのになぁ)

  • 庵野もいやいや作ってるんだろうな
  • どうせ投げっぱなしジャーマンするんだろうな
  • ゲンドウがキモイのは二次創作で何度も見た
  • シンジ君が救われるのはスパロボや二次創作で何度も見た
  • ミサトさんがニア・サードについて責任を感じる言ってもコンテンツとして消費されすぎた
  • 新しい演出だけど特撮ジオラマって…
  • アスカずっと怒ってんなぁ
  • そういうもんだと思ってもウジったシンジ君うざいな

最後に

アスカとマリがエチエチだったので全てOKです。