2021年上半期 映画の雑感

ほぼ備忘録代わり

 

 ARIA The CREPUSCOLO (★★★★★)

ariacompany.net

最高の映画化、前回のARIA The AVVENIREでも泣けたけど今回でも泣いた。

その上で次の姫屋の話もあるから多幸感でいっぱいになってしまう。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(★★★★☆)

www.evangelion.co.jp

これに関しては以前の記事のまんま。やっと終われてよかったね。

 

mikimickey.hatenablog.com

 

(吹)映画モンスターハンター(★★☆☆☆)

monsterhunter-movie.jp

 

光るものが無いとは言わないが、基本的にクソ映画。全くおすすめしない。

ただ、これを★1にすると厳しすぎるので★2になっただけ、俺が欲しかったモンスターvsハンター要素を特殊部隊vsハンターにしたり、特殊機構が売りのガンランススラッシュアックスチャージアックスを全く出さずに弓、双剣、両手剣って現実的な武器だけになってたのが本当に最悪だった。あと、上手く行けば2作目狙うような構成がほんと情けない。

 

ガールズ&パンツァー 最終章 第3話(★★★★★)

girls-und-panzer-finale.jp

1話、2話で溜まったフラストレーションを全部ふっとばしてくれた。多分興奮度だけで言うと劇場版ガルパンと同じくらい良かった。今までのマンネリ化してしまったところをガラっと変えてくれる。もし、残念な点があるとすれば次に関する情報が全く無いこと、でもこれは待てる。

 

劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編Paladin; Agateram (★★★★★)2回

anime.fate-go.jp

前半のフラストレーションが全くなくなった。あまりにも興奮しすぎて来場特典もらいに2回見てしまった。前半でがっかりしてしまった人はほんと見てほしい。

初見の私の感想

劇場版Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-後編Paladin; Agateram #キャメロット感想 - ミッキーの日記

 

映画大好きポンポさん(★★★★★)2回

pompo-the-cinephile.com

原作1巻の範囲に加えてオリジナルキャラ・オリジナル展開を追加だが、不快感は無かった。楽しく作るって表現と産みの苦しみが両方楽しめた。原作の掘り下げ要素がめちゃくちゃ好き。普通なら1回だけど入場者特典の上下巻を回収するために2回見た。

 

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(★★★★★)2回

cinema.revuestarlight.com

多分、上半期で一番内容を理解できなかった作品。2回見ても全然理解度は上がってない。でも、映像の威力だけで「なんかすげぇの観たのでは?」って感覚だけ放置されてた。そのうえで満足感でいっぱいだからすごい映画。なんで2回観たのかは分からんけど書いたらまた観たくなってきた。スタァライトのきらめきを劇場で絶対観て!

 

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(★★★★★)2回

gundam-hathaway.net

知り合いから勧められて逆シャア観てから見に行った。その後に原作小説(上)読んでMX4Dで2回目を観た・・・良かった。今までにあったガンダム映像作品にない要素と1回目に気づかなかった会話の内容や戦闘シーンがよくわかったから2回観てよかった。

 

総括

アニメ映画しか観てねぇ!!!!!でも、打率が高いからこうなるのも仕方ない気がする。Netflixの配信ならよく見るけど、1800円払って駄作を90~120分も観たくはないから仕方ない気もするんだよな。