フェスが実装されるのがいつか予想する。 #ウマ娘

f:id:mikimickey:20210628202144p:plain

ウマオタクのみんな~楽しい楽しい、次のチャンピオンズミーティング用の因子周回楽しんでる~????そもそも青3引けないと舞台にも立ててないながら虚無をうみだして遊んでるよ(1日1回育成)

次のヒシアマゾンのガチャ期間が短くて月末にフェスが来るって何の意味もなく来ると思っていたから勝手に肩透かしをくらったよ。

 じゃぁ、いつ頃フェスが来るのか考えようというお話(124日経過)

こないよ。Cygamesはユーザーに優しいから限定商法で強キャラ・強サポートを作ってユーザーを釣る気なんて全く無いよって人はこんな文字読まなくていいです。

他ゲーからの予想

Cygamesは他にもいろいろなソシャゲを運営しているのでそれらのサービス開始からフェスを始めたのか予想しましょう。

グランブルーファンタジー(112日 or 174日)

サービス開始日: 2014/3/10

初フェス: 2014/06/30, 2014/8/31(100日記念を特殊であると考えた場合)

f:id:mikimickey:20210628181135p:plain

https://granbluefantasy.jp/pages/?p=841

f:id:mikimickey:20210628181542p:plain

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(118日)

サービス開始日: 2015/9/3

初フェス: 2015/12/30

 

プリンセスコネクト!Re:Dive(258日)

サービス開始日: 2018/2/15

初フェス: 2018/10/31

f:id:mikimickey:20210628183329p:plain

 

ワールドフリッパー(1,229 日※更新中)

サービス開始日: 2018/2/15

初フェス: なし

 

ドラガリアロスト(105日)

サービス開始日: 2018/9/27

初フェス: 2019/1/10

 

その他

サイバーエージェントとしてはプロセカとかあるけどとりあえず下記URLのアプリから

www.cygames.co.jp

 

その他の考慮点

【ウマ箱交換チケット】

ぱかライブ TV Vol.7であった情報に交換チケットは第4コーナー発売日(2021/08/18)までに登場している育成ウマ娘が対象。つまり、Cygamesとしては交換チケットでフェス限のつよつよ育成ウマ娘は交換されたくはないのでは?*1

 

【3rdイベント“WINNING DREAM STAGE”】

2021年8月28日(土)、29日(日)に東京ガーデンシアターでライブイベントが起きる。そのイベントで次のガチャを大発表すればいい感じに盛り上がると予想。*2

 

【決算日】

サイバーエージェントの決算日が9月末だからそれまでにはありそう。*3

 

結論

3ヶ月ちょいでフェスをやっているアプリもあれば8ヶ月やってないのもあれば、未だフェスを開いていないアプリもある。ただ、タイミングとしては2021/8/31(188日目)が本命と考えました。

間違ってたら樹の下に埋めてもらって構わないよ!