グラブル引退記念

引退じゃなくて休止

いきなりタイトル詐欺になるけどまた返ってくることになりそう。あと、お気持ち表明は当時のモチベーションを確認するのにちょうど良いので

 

運営のターゲットレンジから零れ落ちた

私はネトゲやソシャゲを一番楽しむコツって運営の想定するプレイヤーモデルに当てはまる層(ターゲットレンジ)に居続けることだと思ってる。

極端な話ランク上限を解放された途端に一週間スラ爆やりまくった上で「やることなくなった!引退します!」ってのはかなりバカだなぁって思う。少なくとも運営はそんなプレイ方法は想定してないし、そんな極々一部のプレイヤーに対する開発やテストはリターンが少なすぎるから。

本題に戻ると5周年アニバーサリーで実装された新規コンテンツが私にとっては手の届かないものが大半になってた

  • アーカルム石に5凸実装
  • アーカルム賢者実装
  • バハムート/ルシフェルに5凸実装
  • クリュサオル実装
  • 光と闇の天司武器追加
  • ジョブスキン「十天衆を総べし者」
  • ジョブスキン「十天の極みに至りし者」
  • ランク上限250解放
  • ダーク・ラプチャー
  • ダーク・ラプチャー(HARD)
  • 終末の神器シリーズ実装
  • 天司マルチHL実装
  • 天司武器4凸実装

太字は俺がやって意味のあるコンテンツ or 到達できそうなコンテンツ

必要素材の重複で強くなるのが後回し後回しに

運営がどれくらいのプレイヤーを想定してるのか分からんくらいに足りなくなる素材が多い

  • 栄光の証
  • ダマスカス骸晶
  • 属性のエレメント
  • マグナⅡのマグナアニマ

栄光は十天衆の最終に550個必要なのに究竟の証に10個必要なせいで終末武器やオメガ武器のデッドロック

ダマスカス骸晶は十天衆の最終に10個必要、ダマ交換に10個必要、天司4凸に5個必要

エレメントは500とか800を気軽に要求してくる

マグナアニマはマグナⅡ武器に10個、終末に10個、アーカルム4凸に10個、エレメントはおまけ300個ね❤

 

無駄に余るアイテム

新規コンテンツを作る時に新しいアイテムを作るのはいいけど、古いコンテンツで入手して余ってるものが不良在庫で溜まり続けるのどうかしてくれませんか?ジェネシスフラグメントなんてこの前実装して使い道がほとんど無いのは考えがあるのでしょうか?(あと確定枠のくせにくるりんするのやめろ)
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オワコン

終わってしまったコンテンツではなく、終わらないコンテンツ。私はRANK180なのにまだ、島HARDとマグナを周回しています。別に何がドロップしたどころで何かの属性が強くなるわけではありません。

でも、周回しています…これは別に私が昔の習慣を止められないおじいさんなんじゃなくて、終末武器のせいです。バハムート武器相当でSL15に必要なスキル餌をみじめに集めています。武器のスキルを上げるにしても集まったら強化して終わりではなく、終末武器のスキルを上げる餌のスキルを上げる作業が長く続き、心が折れました。

個人的にはネトゲ等において強くなり新しいステージに上がれば古いステージを捨てて上るものとイメージしています。ドラクエでたとえるならはぐれメタルで稼げるレベルになった後にメタルスライムでレベル上げをする人はいないでしょう。 
ですが、 グラブルにおいては古いコンテンツが呪いのようにずっと苦しめてきます。先ほど述べたランク100以下で有用な島HARDにマグナ、マグナ武器の解放に必要かと思ったマグナHLはマグナⅡ自発用クリスタル集めに必要、 
常設の討滅戦は六道武器の解放やEX2ジョブのための英雄武器にも必要、カジノは属性エレ、武器エレ、デビルエレメントに必要・ ・・やることが・・・やることが多い! 

武器集めは楽しくても素材集めは楽しくない 

これは多分そんなに共感は得られないと思うんだけど低確率でドロ ップするアイテムを4個集めるのはドロップしたときに嬉しいんだけど、そこそこの確率で落ちるアイテム(マグナⅡ アニマや栄光の証、ブロマイド)を100個単位で集めるのは石を積み上げるようでつらい。 
単純に実際武器に関しては栄誉交換とかで救済措置があるけどこれらは他の方法は見当たらない(流石に蒼石で栄光交換はバグ) 

総括 

楽しいと思ってた要素がクリアした。しかし、 その次のステップへ上がるための階段が遠すぎて嫌気がさしてしまった。 
ただ、 勘違いして欲しくないのはグラブルは面白いゲームであると今でも思っています。 

多分またガチャピンが来てエレメントが緩和されたり旧コンテンツにテコ入れが入って集めやすくなったりしたら帰ってきます。